CBcloudがエコ配買収を正式発表、7月めどに宅配事業統合へ★続報

CBcloudがエコ配買収を正式発表、7月めどに宅配事業統合へ★続報

サービス基盤強化へ

CBcloudは4月12日、都市部を中心に配送サービスを手掛けるエコ配を買収すると正式発表した。

両社間で同日、資本・業務提携を締結。CBcloudがエコ配の第三者割当増資を同日付で引き受け、同社株式の51%を取得した。今年7月をめどにCBcloudの宅配事業「ピックゴー宅配」をエコ配へ統合する。

具体的な増資額は開示していない。両社は統合に先立ち、4月中旬からCBcloudが取り扱う一部顧客の荷物配送をエコ配に委託する。

CBcloudは登録している軽車両のドライバーらがECや通販の荷物を運ぶ「ピックゴー宅配」に注力。エコ配は自転車などを駆使して割安な宅配サービスを担っており、環境負荷の低さも売り物にしている。

ECや通販の市場は今後も成長が見込まれると想定。Cbcloudはエコ配買収で事業基盤を強化、トラックドライバー不足などの課題を克服していきたい考え。エコ配はCBcloud傘下に入り、配達能力を高めてECの荷物増加に対応することを念頭に置いている。

BtoCに加えてBtoBの荷物も取り扱いを伸ばしていくことを目指す。

(藤原秀行)

経営/業界動向カテゴリの最新記事