新型コロナウイルス感染症への対応について

もう読みました?このロジ本『トラックドライバーにも言わせて』

もう読みました?このロジ本『トラックドライバーにも言わせて』

(橋本愛喜著、新潮新書)

社会を支える重要な役割を担っているはずなのに、いまだにネガティブなイメージを持たれがちなトラックと、ハンドルを握るドライバーたち。そんな仕事に昔就いていた、今はフリーライターの著者が自らの経験も踏まえ、真相に迫った。「態度が悪いのには理由がある」「トラックドライバーの人権問題」「高い運転席だから見えるあれこれ」などなど、目次の各章タイトルからして魅力的。一匹狼的でありながら実は人恋しく寂しがり屋、情に厚いドライバーたちにつきまとう誤解を払拭しようと努めるとともに、ドライバーたちにもごみのポイ捨てなどマナー違反を止め、存在価値を上げようと訴える。堅苦しくならずユーモアは忘れず、だけど真摯なスタンスを貫く本書は、運送業界以外の人にこそ1冊でも多く届いてほしい。(2020年3月刊・760円)


※クリックで拡大

(藤原秀行)

月刊ロジスティクス・ビジネス

CTA-IMAGE ロジスティクスの実務家たちのニーズに応える“濃い”情報が本誌の売りです。本誌は書店では販売しておりません。1年12冊20,400円、1ヶ月当たり1,700円で、弊社があなたのお手元に直接お届けします。バックナンバーを無料で公開していますので、その価値をご判断下さい

その他カテゴリの最新記事