メルマガの配信元アドレスが変更となりました

ヤフー、一定基準満たしたモール出店者に「優良配送」アイコン付与

ヤフー、一定基準満たしたモール出店者に「優良配送」アイコン付与

ユーザーの判断材料に、最大100円のキャッシュバックキャンペーンも

ヤフーは2月4日、オンラインショッピングモールの「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」で、配送品質向上のため「優良配送」支援の取り組みを開始したと発表した。

両方のモールで出荷遅延率や受注から配送までのスピードなど、ヤフーが設定している一定基準を満たした店舗の商品に対し、検索結果や商品ページで「優良配送」アイコンを付与。ユーザーが商品を選ぶ際の判断材料の1つとして提供することで、モールの利便性を高め、利用を促すのが狙い。

今後はヤフーの検索結果で「優良配送」該当商品をより選びやすくなる機能を提供することも検討する。

「優良配送」商品の拡大を図るため、店舗を支援する取り組みとして2月12日から3月末までの間、「優良配送」基準を満たした注文に対し、1注文当たり最大100円のキャッシュバックを店舗に対して行うキャンペーンを実施する。

キャッシュバックは優良配送の条件を満たした配送方法で商品を届け終えた時点で50円、さらにヤマト運輸を使った場合は50円をそれぞれ実施。キャンセルとなった場合は対象外になる。

ヤフーはヤマトが手掛けている、置き配などに対応した新たなEC向け宅配サービス「EAZY(イージー)」を採用しており、優良配送はヤマトの利用を促進する狙いもあるとみられる。


「優良配送」のイメージ(ヤフーウェブサイトより引用・クリックで拡大)

(藤原秀行)

その他カテゴリの最新記事