画面右下のベルマークから『プッシュ通知』受け取れます(iOSなど一部環境を除く)

日野自動車、トヨタなど共同出資する商用車技術開発のCJPTから除名処分★速報

日野自動車、トヨタなど共同出資する商用車技術開発のCJPTから除名処分★速報

エンジンの性能不正相次ぎ発覚受け

日野自動車は8月24日、同社やトヨタ自動車など主要自動車メーカーが資本参加し、商用車の技術開発を手掛けているCommercial Japan Partnership Technologies(CJPT)が、日野を除名する処分を決めたと発表した。

日野は除名決定を受けて発表したコメントで「当社はこれまで、社会課題の解決への貢献を掲げ、様々な取り組みを進めてまいりました。しかし、エンジン認証において長期にわたる広範な不正を行ったという事実に鑑みると、そのスタート地点にさえ立てていなかったと言わざるを得ません」と表明。

「まずは、起こした不正の深刻さおよびその真因を正面から受け止め深く反省し、正すべきを正してまいります。そして、人流や物流を支えるという商用車メーカーの原点に立ち返り、社会から再び必要としていただける企業として生まれ変わるための変革に、強い覚悟を持って取り組んでまいります」と強調した。

(藤原秀行)

災害/事故/不祥事カテゴリの最新記事