画面右下のベルマークから『プッシュ通知』受け取れます(iOSなど一部環境を除く)

Yahoo!ショッピング、商品のヤマト配送状況をスマホアプリなどで通知する機能提供開始

Yahoo!ショッピング、商品のヤマト配送状況をスマホアプリなどで通知する機能提供開始

欲しい商品をより便利かつ快適に受け取り可能に

ヤフーは11月18日、インターネット通販「Yahoo!ショッピング」で、ヤマト運輸が配送を担当している商品を注文すると、商品の配送状況を注文履歴一覧ページや注文履歴詳細ページ、スマートフォン用アプリのプッシュ通知で確認できる機能の提供を開始したと発表した。

インターネット通販は、いつでも欲しい商品が買えることが便利な一方、「頼んだ商品を効率良く受け取りたい」「不在票に気付かない」など注文後の配送関連で一部、不便さを訴える声が挙がっているのを重視。注文した商品の配送状況でヤマトと連携を強化し、分かりやすく通販ユーザーに通知できるようにした。

「Yahoo!ショッピング」は、これまでにもヤマトの個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の「クロネコID」と「Yahoo! JAPN ID」を連携させているユーザーを対象に、配送状況などを通知している。新機能を加えることで、「クロネコID」と連携させていない「Yahoo! JAPAN ID」にログインしているユーザーも、ヤマトが配送を担う大半の商品を対象に、配送予定日時などの配送状況を知らせることができるようになった。

通知で配送状況を確認できるため、通販ユーザーが自身の予定を立てやすくなり、より円滑に荷物を受け取ることが可能になると見込む。


画面のイメージ(いずれもヤフー提供)

(藤原秀行)

その他カテゴリの最新記事