NXHD、イタリア本拠に高級家具扱う物流企業トラモを買収へ

NXHD、イタリア本拠に高級家具扱う物流企業トラモを買収へ

グローバル展開拡大目指す

NIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD)は8月21日、イタリアの現地企業NXイタリアを通じ、欧州の物流企業Tramo(トラモ)の全株式を取得、買収すると発表した。買収額は開示していない。

NXHDグループは経営計画で重視しているアパレル産業への取り組みの中で、ハイファッション分野は現地企業のNXイタリアを軸に専門性の高い事業をグローバル展開している。

トラモグループはスイスに持ち株会社を置き、イタリアを事業の本拠地として、高級家具に特化したサービスで、2大市場の北米、欧州の物流をリードしてきた。トラモの傘下にグループ17社を抱えている。

NXHDは買収で高級家具に最適な集荷・配送などの機能を獲得。国際間輸送サービスと連携し、顧客のサプライチェーンを一貫してNXグループのネットワークで結び、運営できるようにする。

買収は今年10月2日~11月2日の間に手続きを完了する見通し。

ハイファッションブランドの顧客は近年、アパレルの枠を超えて家具やホテルなどのライフスタイルを特徴付ける商材によってブランドの世界観を訴求する動きが見られる。両社の物流機能統合で顧客の事業領域拡大に呼応し、最適なソリューションの提供に努める。

(藤原秀行)

経営/業界動向カテゴリの最新記事