【地震】奥能登地域の一部郵便局窓口で配達済みのゆうパックなど引き渡し再開へ

【地震】奥能登地域の一部郵便局窓口で配達済みのゆうパックなど引き渡し再開へ

1月24日以降

日本郵便は1月23日、能登半島地震の影響で郵便物やゆうパックの配達などがストップしている件に関し、1月24日に石川県の奥能登地域の郵便局窓口で既に配達されたものの引き渡しを再開すると発表した。

対象は郵便物とゆうパック、ゆうパケット(クリックポスト含む)、ゆうメール。保冷扱いのオプションサービスのものは除く。保管期間は郵便物が30日間、それ以外は10日間と設定しており、それ以上経過すると差出人に戻す場合があると説明、注意を呼び掛けている。

引き渡しに対応するのは珠洲市の「珠洲郵便局」、輪島市の「輪島郵便局」「門前郵便局」、穴水町の「穴水郵便局」、能登町の「能都郵便局」「松波郵便局」「柳田郵便局」。

このうち、穴水郵便局は事前の電話予約が必要。また、能都郵便局は宇出津港のいやさか広場に開設する車両型郵便局で対応する。

日本郵便はヤマト運輸の協力を得て、1月19日からヤマトの能登営業所を穴水郵便局局乙ケ崎分室として活用し、同分室で、局留扱いとして差し出されたゆうパックの引き渡しを実施している。

(藤原秀行)

受け取りの詳細はコチラから(日本郵便プレスリリース) 

災害/事故/不祥事カテゴリの最新記事