メルマガの配信元アドレスが変更となりました

プチプチとアイスエナジーの性能を生かしたワクチン用保冷ボックスを共同開発

プチプチとアイスエナジーの性能を生かしたワクチン用保冷ボックスを共同開発

川上産業とアトム技研、低価格実現

川上産業とアトム技研は8月18日、プチプチとアイスエナジーの性能を生かしたワクチン用保冷ボックス「アイスエナジープチボックス」を共同開発したと発表した。

断熱性能に優れるプチプチと特殊低温保冷剤アイスエナジーを組み合わせ、コンパクトで取り扱いしやすいサイズを実現。全国規模のオペレーションとなっている新型コロナウイルスワクチン接種に不可欠なワクチン輸送をスムーズに進めることができるツールと説明しており、利用促進のため競合商品は2万円を超えるものがある中で、低価格かつ高品質のアイスエナジープチボックスを実現した。


セット内容:外箱、アルミプチバッグ、バイアルケース、アイスエナジースリーブケース x 2個
バイアルケースと保冷剤をセットした内箱をアルミバッグで包み、外箱にセットして使用

※以下、プレスリリースより引用(一部、編集部で修正)
プチプチとアイスエナジーの相乗効果で22時間8℃以下の低温保冷を実現

一般的な商品と比較し約30%低温時間の維持が可能な特殊低温保冷剤「アイスエナジー」と、断熱性能に優れた「プチプチ」の効果により、22時間8℃以下の低温保冷が可能(自社調べ)

プチプチは、粒となる空気のが含まれる層(キャップ層)を保有する中空構造に。プチプチの技術を応用した板材「プラパール」もプチプチ同様、ライナー層・キャップ層・バック層の3層構造になっているので、断熱性能に優れ、箱の内側の冷気を外ににがしにくく、また、外気温の影響を受けにくくなっている。

内箱ごと凍結可能で出荷前の段取りが簡素化

保冷剤をケースにセットした状態で凍結させることにより、出荷の段取りを事前に終わらせることが可能。

家庭用冷凍庫で凍結が可能

保冷剤をケースにセットした状態で家庭用冷凍庫で凍結させることができる。また、急速冷凍庫を利用すると短時間で凍結が可能。

低コスト化を実現

一般的なワクチン輸送ケースと比べ、アイスエナジー プチボックスの価格4,000円(税抜)は約5分の1の低料金。

コンパクトなパッケージ

バイアルケースのサイズに合わせて内箱と保冷剤を開発。ジャストサイズのコンパクトパッケージを実現。

(画像はプレスリリースより引用)
(ロジビズ・オンライン編集部)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事