オンラインでギフト贈呈のギフティがオープンロジと提携、フルフィルメントサービスの提供開始

オンラインでギフト贈呈のギフティがオープンロジと提携、フルフィルメントサービスの提供開始

ロゴ入れや名入れ、メッセージカード同梱など指示可能に

飲食店・小売店などで商品やサービスと交換可能な電子チケット「eギフト」を使い、オンラインで手軽にギフトを贈ることができるサービスを展開しているギフティは11月25日、オープンロジと業務提携し、企業向けのギフトサービスなどで商品の保管・加工・発送を一括受託するフルフィルメントサービスの提供を同日開始したと発表した。

フルフィルメントサービスの提供対象は、法人が「eギフト」を使って取引先や自社の従業員らにギフトを進呈できるようサポートする「Corporate Gift(コーポレートギフト)」などを利用する企業。オープンロジが外部の倉庫事業者と連携して展開しているEC事業者らの物流包括支援サービスの枠組みを活用し、物理的なギフトを贈る際に必要な一連の保管や加工、発送の物流業務を請け負い、ギフトを円滑かつ確実に贈ることができるようサポートする。


フルフィルメントサービスの概要(プレスリリースより引用)

ギフティの顧客はウェブのアプリケーション上から、保管する商品の登録や入出庫の指示、ギフトへのロゴ入れや名入れ、メッセージカードの同梱、包装紙やのしなどといった加工指示を行うことが可能。さらに、発送時は一括発送の指示に加え、個別発送を実現する機能の活用により、発注企業の手間なく複数の宛先に個別発送にも対応できるようになる。

個別発送機能は、送付したURLにギフトの受け取り手がアクセスしギフトの贈り先を自ら登録する仕様のため、住所が分からない相手にもギフトを贈ることができる上、受け取り手がサイズや色などを選択することも可能。今後は、受け取り手が発送の希望日時を設定できる機能なども提供する予定。

(藤原秀行)

経営/業界動向カテゴリの最新記事