美和ロック、送り状番号が通行キーになる新戸別宅配システムのサービス開始へ

美和ロック、送り状番号が通行キーになる新戸別宅配システムのサービス開始へ

当該物件宛て荷物持つ配達員のみ入居可能、セキュリティに配慮

※美和ロックが発表内容を一部訂正したのを受け、本文を修正しました。
「3月現在、ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便、西濃運輸、アマゾン、プラスカーゴサービス、ヨドバシエクストリームに対応している。」は、「対応配送業者は随時更新する。」の誤りでした

美和ロックは3月10日、集合住宅向けの個別宅配システム「ココ配」のサービス提供を4月に開始すると発表した。


運用の流れ

宅配荷物に貼付されている送り状(伝票)番号/バーコードをワンタイム通行キーとして、配達スタッフがオートロックの建物内に入ることが可能。

送り状(伝票)番号と入居者情報を照合して通行可否を判定するため、物件宛の宅配荷物を持っている配達員のみマンション内に立ち入ることができる。配送完了後は通行キーとしての機能を無効化し、セキュリティに配慮する。

各住戸では宅配ボックスだけではなく、置き配にも対応が可能。

対応配送業者は随時更新する。

エントランスのみではなくエレベータのセキュリティにも対応可能。エントランスに設置される従来の宅配ボックスと異なり、入居者が重い荷物を運ぶ手間が省ける。

同社は再配達の削減と入居者の利便性(再配達時の手配の手間削減など)向上が期待できると強調している。配送業者側で特別な端末やアプリを必要とせず、導入が容易な点もメリットと説明している。

(藤原秀行)※いずれも美和ロック提供

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事