中国のシリウスロボ提供のRaaSサービス、カジュアル衣料のウィゴーが初利用へ

中国のシリウスロボ提供のRaaSサービス、カジュアル衣料のウィゴーが初利用へ

30台導入しピッキング作業効率化図る

中国系のロボットメーカー、シリウスロボティクスの日本法人が今年1月に発表した月額料金で物流現場向けAMR(自律走行ロボット)を利用できるサービス「RaaS(Robot as a Service)」に関し、カジュアル衣料のウィゴー(WEGO、東京都渋谷区恵比寿南)が契約を決めたことが分かった。

関係筋によると、ウィゴーが大阪府貝塚市で構えている倉庫に30台を導入、商品のピッキング作業効率化を図る計画という。シリウスのRaaSを日本で利用するのはウィゴーが初めて。

シリウスのロボットはAI(人工知能)を活用し、庫内でピッキングする商品が収められている棚の場所へ最短距離で自律移動。庫内作業スタッフはロボットのタブレット端末に表示された指示通り商品を取り出してロボットのコンテナに収めると次のピッキング対象商品の棚に再び誘導する。

シリウスは倉庫に配置されたばかりで作業に慣れていない人でもAMRと協働すればすぐにピッキング業務をこなせるようになるため、物流現場の生産性向上や省人化につながると見込む。導入に当たってセンター内のレイアウトを大きく変更する必要がないのも、ユーザーにとっては魅力だ。

楽天向けの物流を手掛ける関通のセンターで2020年に本格採用され、1日の出荷量が倍増するなどの効果を挙げているという。三菱商事が同じく展開しているRaaSサービス「Roboware(ロボウェア)」で取り扱っているロボットのラインアップにも加わっている。

RaaSはシリウス日本法人とECを手掛ける中小事業者や個人事業主の物流業務支援を担っているスタートアップ企業のKEYCREW(キークルー、東京都渋谷区神宮前)が合弁で立ち上げた企業「ROBOCREW(ロボクルー)」が実際の運用などを担当している。ロボクルーはウィゴーへの納入に続き、他のEC事業者らにも積極的に採用を働き掛けていく。当面は1000台の貸し出し実績を目指しているという。


今年1月の「第5回ロボデックス」に出展したシリウスのAMR新機種


関通の楽天向け拠点が導入したシリウスのAMR(シリウス日本法人提供)

(藤原秀行)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事