メルマガの配信元アドレスが変更となりました

岩谷産業、横浜の食品物流・販売会社を買収

岩谷産業、横浜の食品物流・販売会社を買収

一般消費者向け食品の取り扱い拡大目指す

産業・家庭用ガス大手の岩谷産業は9月3日、横浜市の食品物流・販売会社ユー・エム・システムを買収したと発表した。

7月1日付で発行済み株式の100%を取得、完全子会社した。取得額は開示していない。

ユー・エム・システムは関東圏を地盤として、大手食品スーパーを中心に、3温度帯に対応した商品保管や仕分け、日配などを展開。横浜と神奈川・厚木、埼玉・所沢、群馬に物流拠点を構えている。併せて、大手食品スーパー向けに「全国有名駅弁フェア」「横浜中華街フェア」などの催事や即売会の企画・運営も手掛け、同業他社と一線を画した販促サービスを提供している。

岩谷産業は食品事業として業務用冷凍野菜などの輸入・販売を担っているが、今後は新型コロナウイルスの感染拡大や景気変動の影響を受けにくい一般消費者向け商品の取り扱いを広げていくことを目指している。ユー・エム・システムを傘下に収め、同社の販売網などを活用、自社の食品事業を伸ばしていきたい考え。

ユー・エム・システムは1997年設立。2021年5月期の売上高は50億円。

(藤原秀行)

経営/業界動向カテゴリの最新記事