10Xの小売EC支援アプリ「Stailer」、AIの”ついで買い”推薦機能を追加

10Xの小売EC支援アプリ「Stailer」、AIの”ついで買い”推薦機能を追加

季節商材などの販促も

インターネットスーパー立ち上げ支援を手掛ける10X(テンエックス)は1月11日、小売EC支援用アプリ「Stailer(ステイラー)」 を利用する小売事業者向けに、AIが“ついで買い”を推奨する「レジ前推薦機能」と、季節商材といったお勧めおすすめ商品の販促機能「特集管理機能」の提供を開始したと発表した。

ネットスーパーやネットドラッグストアで商品との“偶然の出会い”を創出する機能を充実させ、従来は実現が難しかった新たな商品発見機会の拡大を目指す。

レジ前推薦機能は、ネットスーパー・ネットドラッグストアで購入完了直前に“ついで買い”や“合わせ買い”、“買い忘れ防止”を促進する。レジ前で購入されやすい商品をAIが自動的に推薦するため、小売事業者が商品選定に手間を要することなく顧客に最適な商品を提案できるのがメリットだ。

一方、特集管理機能は小売事業者が、管理画面から簡単に季節商材や行事などの特集に合わせたバナー画像とピックアップ商品の一覧を掲載できる。オンライン上の買い物で商品との新たな出会いと購入のきっかけ創出につながるとみている。

一部のStailer導入事業者に提供していた機能をより使いやすく改良し、全パートナーに向けて提供を開始した。

(藤原秀行)※いずれも10X提供

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事