三重・桑名でカインズの環境配慮型物流センター竣工、伊藤忠が開発

三重・桑名でカインズの環境配慮型物流センター竣工、伊藤忠が開発

輸送距離短縮でCO2排出量削減、「2024年問題」にも対応

ホームセンター大手のカインズは6月30日、三重県桑名市で開発を進めてきた物流拠点「カインズ桑名センター」が同日、竣工したと発表した。稼働開始は2024年2月の予定。

地上4階建てで、延床面積は9万3627㎡とカインズ最大の物流拠点になる。建物の開発は伊藤忠都市開発と伊藤忠商事が進めてきた。、


カインズ桑名センター(カインズ提供)

積載床荷重1.5t/㎡に加え有効階高5.5~6.5mを確保したほか、危険物倉庫を併設するなど、多種多様な商品の保管と効率的な庫内作業が可能なスペックを持たせている。

環境面では全館にLED照明を採用、トイレには人感センサー付き照明を導入したのに加え、断熱性の高いサンドイッチパネルを取り入れている。さらに、伊藤忠グループのVPP JAPANと連携し建物屋上での自家消費型太陽光発電所の導入などを予定している。

コンセプトの異なる休憩ラウンジを 3カ所設置するなど、外装・内装にもこだわり、従業員が働きやすい環境の整備に努めている。

本施設が位置する多度地区は、三重県桑名市が産業誘導ゾーンとして定めたエリアで、東名阪自動車道の桑名ICから約7.5km、桑名東ICから約7km に位置し、全国への広域配送拠点および名古屋中心地への配送拠点として利便性が高いのが特徴。今後も新名神高速道路、東海環状自動車道の整備に伴い、利便性の向上が見込める。

カインズはこれまで、海外からの荷物を群馬県太田市の物流センターに集約した上で、全国の店舗などに荷物を輸送していた。本施設が稼働することで、海外からの荷物が本施設に直接納入され、中部・西日本エリアの店舗などに荷物を輸送する距離や時間が大幅に短縮できると想定。輸送距離が短くなることで、輸送時にトラックから出るCO2排出量の削減につながるほか、トラックドライバーの長時間労働規制強化に伴い物流現場の混乱が懸念されている「2024年問題」にも対応、走行距離を抑制できるとみている。

■CO2削減、環境負荷軽減に向けた取り組み

建物屋上に設置予定の太陽光発電の電力を使用し、一般家庭の約800世帯分の年間電力量に相当する約2.7MWを発電することで、施設で使用する電気の年間平均の55%を再生可能エネルギーで調達できるようになるとみている。

また、海に流れ出る可能性のあるプラスチックごみを回収、リサイクルした素材「OBP(オーシャン・バウンド・プラスチック)」を施設の一部に採用。さらに、岐阜プラスチック工業との協業により、再生材を100%活用したパレットを採用、環境負荷の軽減に取り組んでいく。

■働く環境を重視した物流センター

1~2階にはシーリングファン、2~4階にはスポットクーラー、4階には天井カセットタイプの空調設備をそれぞれ設置し、適切な室内温度で作業できる環境を整えているほか、休憩室には観葉植物やソファーなどのインテリアを配置し、カフェのような空間設計をすることで従業員がゆったりとくつろげるよう配慮している。

カインズは本施設を中部・西日本エリアの店舗への配送機能と海外荷物の保管施設機能を併せ持つ、「西のマザーセンター」と位置付け、輸送の効率化と店舗への商品供給のスピードをさらに加速させる構え。

■「カインズ 桑名センター」概要
名 称 カインズ 桑名センター
所 在 地 三重県桑名市多度町
交 通 東名阪自動車道「桑名」IC 約 7.5 ㎞/「桑名東」IC 約 7km
敷地面 積 67,866.86 ㎡(20,529.73 坪)
延床面 積 93,627.13 ㎡(28,322.25 坪)
トラックバース 139 台
駐 車 場 312 台
着 工 2022 年 4 月 15 日
竣 工 2023 年 6 月 30 日
引 き 受 け 日 2023 年 6 月 30 日
稼 働 日 TC:2024 年 2 月/DC:2024 年 4 月

(藤原秀行)※いずれもカインズ提供

物流施設/不動産カテゴリの最新記事