Industry Alpha、NTT東施設でローカル5G活用した最先端AMRの展示開始

Industry Alpha、NTT東施設でローカル5G活用した最先端AMRの展示開始

対象物の高さに応じて本体収縮

工場・倉庫のスマート化事業を展開するIndustry Alpha(インダストリーアルファ)は2月27日、NTT東日本のショールーム「スマートファクトリー&ロジスティクスラボ」で、高速通信規格「ローカル5G」を活用した最先端AMR(自律移動ロボット)「Akatsuki(アカツキ)」の展示を開始したと発表した。

ローカル5Gは、従来の通信技術と比較して大容量のデータ通信と低遅延を実現できるのが特徴。高解像度の動画の迅速な送受信や、多数のデバイス間での円滑なデータ共有が可能になる。

Industry AlphaとNTT東日本は連携し、ローカル5Gを活用したAMRの可能性を広く紹介、スマートファクトリー実現へイノベーションの促進を図る。

Industry Alphaは新技術の開発や機構設計の見直しによって、既存のAMRをローカル5GやWiFiに対応できるようにするカスタマイズオプションを実装した。

ラボでは「Akatsuki」をローカル5G対応にカスタマイズし、2台のAMRが協調して折り畳みコンテナ(オリコン)の搬送を行うデモンストレーションを公開している。

「Akatsuki」は対象物の高さに応じて本体が伸縮し、最適な作業高さに自動調整するほか、物の出し入れと搬送を1台でこなし、ピッキング作業の自動化に大きく寄与すると想定している。

(藤原秀行)※いずれもIndustry Alpha提供

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事